ニュース – 科学&宇宙 – 環を持つ小惑星を初めて発見 – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

太陽系の天体にはいくつかのものがあります。太陽はもちろん恒星ですが、そのほかに恒星の周りを回る惑星(地球や木星など)や、惑星の周りを回る衛星(月など)もあります。

そして今回話題になっているのは、惑星のようですが、かなり小さいもの。それが小惑星ですね。その小惑星に環があるということです。

 

小惑星に土星のような環を発見 どんなふうに見つけたの? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース.

(この記事中の動画が、発見のきっかけになったもののようです。)

ニュース – 科学&宇宙 – 環を持つ小惑星を初めて発見 – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ).

 

この新たに環を持つ小惑星が登場したことで、また予想外の出来事ということになってますね。いままでは、木星型惑星に環があることは知られていましたが、まさかの小惑星ですからねえ。(この地球型惑星と木星型惑星の違いについては要確認ですね。)

ただ事実を発見しているだけなのに、理論上ありえないということがいっぱいです!

自然というのは、まだまだ神秘的でわからないことだらけ。自然を何とかしようとするんではなく、自然とともにあるようにしたいものです。

 

 

 

コメントを残す


サブコンテンツ
クリックで救える命がある。

このページの先頭へ