石炭火力発電所 日本最も対策遅れている NGO指摘 NHKニュース

 

二酸化炭素の排出量を抑制しようとするための話し合いがCOP21ということらしいですが,それは2015年11月下旬にフランスで開催されることになっています(情報源: 第21回締約国会議(COP21) – JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター)。

今回日本に対策を求めているのは,COP21の対策部会というもので現在ドイツのボンで開催されているとのこと。

情報源: 石炭火力の抑制、日本は「最下位」…NGO判定 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

情報源: 石炭火力発電所 日本最も対策遅れている NGO指摘 NHKニュース

 

先進7カ国の中で日本だけが石炭火力に固執しているから,その方針を早く変更しろということらしいですね。

でも,クリーンにする技術はすばらしいものがあるんですよね。しかも原料は豊富で,安全だし・・・。それを止めろということは,何かほかに良いものがあるということなんでしょうかね?

情報源: 蓄電・発電機器:CO2を分離して回収するCCUS型石炭火力発電、NEDOが技術開発に着手 – スマートジャパン

情報源: 石炭火力発電所の高効率化等でCO2削減 | もっと知ってほしい石炭火力発電 | J-POWER(電源開発株式会社)

 

COP21の本番の前段階でかなりもめているらしいのですが,本番になったらどうなるのでしょうか。

情報源: 2015年10月20日ニュース「COP21を控え最後の公式会合 議長案に途上国冒頭から反発」 | SciencePortal

 

 

コメントを残す


サブコンテンツ
クリックで救える命がある。

このページの先頭へ